スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

リスクをかいくぐるため.

JUGEMテーマ:気になること



特別の法律により設立された法人である日本証券業協会とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券など)の売買等の際の取引等を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの成長を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としている。
BANK(バンク)について⇒イタリア語のbancoが起源。ヨーロッパ最古とされている銀行は?⇒600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かなジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行です。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行から受けることができるサービスのほとんどは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法による「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」に則った商品なのだ。
平成7年に全面改正された保険業法の規定によって、いわゆる保険会社は生命保険会社、損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの形態であっても内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者を除いて経営できないのです。
多くの場合、株式市場に公開している上場企業なら、事業のためには資金調達が必要なので、株式に加えて社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いは、返済義務の規定なのである。
麻生総理が誕生した2008年9月15日に、アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのです。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と名づけられたと言う経緯がある。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が突如経営破綻した。これが起きたために、初めてのペイオフ(預金保護)が発動したのである。このとき約3%(全預金者に対する割合)ながらも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと噂されている。
平成10年12月に、総理府(当時)の外局として委員長は大臣にすることとした機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年半置かれていた過去がある。
一般的にスウィーブサービスとは何か?開設している銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)間において、株式等の資金や利益などが自動振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのです。
まさに世紀末の2000年7月、当時の大蔵省より金融制度の企画立案に関する事務を統合させて1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に再編。21世紀となった2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
保険制度とは、予測不可能な事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、制度に参加したい複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、準備した資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度なのです。
ですから安定という面で魅力的で、かつパワーにあふれたこれまでにない金融市場システムを構築するためには、銀行など民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場で解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならないと言える。
そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」、これら3つの機能のことを銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業だけでなく銀行そのものの信用力によってはじめて機能しているものだといえる。
今後、安定という面で魅力的であるだけではなく活発なこれまでにない金融システムを構築するには、どうしても民間金融機関や金融グループと行政(国)がお互いの問題を積極的に解決しなければいけません。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では80年代から)の内容⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される価格が行き過ぎた投機によって実際の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。

スポンサーサイト